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必要とされる寿命も用途によって異なる。例えば、Tedric A. Harris は Rolling Bearing Analysis[3] の中で、スペースシャトルの酸素ポンプについて、ポンプが汲み上げる液体酸素と軸受の潤滑油を適正に分離できず、酸素と化学反応して発火するなどの故障が頻繁に起きたと記している。これを解決するため、軸受の潤滑剤として酸素を使ったという。液体酸素は潤滑剤としては性能が悪いが、そのポンプが動作するのは数時間だけなので、それでも十分だった。
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タップは、高速度工具鋼が多く用いられている。高速度工具鋼製のタップは、50HRCを超える焼入れ鋼や複合材料を除く様々な被削材の加工が可能である。難削材の代名詞といえる、ニッケル基合金やチタン合金も例外ではない。近年、徐々に需要が増えているのが超硬合金製のタップである。超硬合金製のタップは、50HRCを超える焼入れ鋼と複合材料の加工とアルミニウム合金と鋳鉄の高速加工に用いられる。50HRCを超える被削材は、高速度工具鋼では硬度差が少なく超硬合金を用いるほかない。また、超硬合金製タップはアルミニウム合金と鋳鉄に対しては良好な耐摩耗性を示す。アルミニウム合金や鋳鉄に対しては高速加工を行っても、高速度工具鋼製より超硬合金製のタップは10倍を超える工具寿命を示す。
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1985年に起きた日本航空123便墜落事故では航空鉄道事故調査委員会の調査によって、この金属の疲労破壊が原因とされ脚光を浴びた。しかし科学技術の世界ではプラスチック、炭素繊維、セラミックス、ガラスなどすべての固体に見られる現象で、人体などの疲労と明別して考えると、日本語の金属疲労は“fatigue fracture”(疲労破壊)に相当する。
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恋愛・エロ・ネタえもじ取り放題ころ軸受は、転がり軸受の中でも最初に考案されており、その起源は紀元前40年以前に遡る。恋愛・エロ・ネタえもじ取り放題なお日本語では「ベアリング」というとボールベアリングや Read more...
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